【グラブル】火属性の進行について

こんにちは。

 

今回は火古戦もあるので火属性について緩く語りたいと思います。

 

・シヴァ剣(ブラフマンシミター)について

放置編成メインなら3本ぐらいまでなら作っていたほうがいいと思います。逆に言ってしまえば放置編成組まないなら0~1本なんじゃないかなあと。

 

アニラとかシヴァがいるなら多少ごまかしが効くんでしょうが自分は持ってないんで持ってない視点での見解です。

 

4凸2本作ってはみましたがあんまり意味ないように感じます。ルシHLを火マグナで行こうとするならもう1本作るぐらいしないとHPが足りませんね。

 

・オッケ編成について

 

やるなら5~6本はしたほうがいいと思います。3本以下ならしないでコロ杖5凸作るのがましになると思います。

 

というのもオッケのクリ発生率が問題なんですよね。安定したクリが欲しいならせめて5本以上かと。

 

あと背水効きやすくするためにプロメテ杖も1本用意したほうがいいですね。序盤が遅いのは致命傷なので。

 

魔法戦士について

 

最終エッセルがいるならぜひやってみてほしいです。といってもテトラストリーマがいるので面倒ではあるんですが、まあリターンがめちゃでかいです。火古戦やるならほぼ絶対条件になる編成です。

 

・コロ杖5凸は何本?

多分4本です。5本目はケースバイケースになるので安定なら4本かなと。

 

・アラナンいないとダメ?

火古戦のためにさっさと取得してはみました。95までだったらいたほうが早いと思います。100は...ツーマンセルの魔法戦士でいいんじゃないかなあ。ソロで100やるならいたほうがいいのは確かですが。ただ95でもさっさと10ターン過ごしてエッセル砲ぶちかまして終わりだと思うのであんまり気にすることでもないのかなと思います。取りたいやつ取りましょ、賢者は。