【グラブル】水編成の進行について

 こんにちは。

 

今回は水属性のはじめから現状までを緩く語っていきたいと思います。

 

初めての人向けなので物足りないかもしれませんが(というか最新についていけてない)よろしくお願いします。

 

・水属性はヴァルナ?リヴァイアサン

 

結果から言うと最終的にはヴァルナになります。ですが別にリヴァイアサンが全然使えない、というわけではありません。リヴァイアサン(以下鰻)編成でも通常攻撃減衰は出ます。

 

じゃあなぜヴァルナが使われるのかというと奥義パが瞬間、継続的にも優れてるからだと思います。余計なアビリティとかあんまり使わないので負担も軽いんですよね。

 

ヴァルナと鰻の大きな違いは攻撃スキルの豊富さとHP差にあるのかなと思います。最近はルシファー武器のおかげである程度差は縮まりましたが、ヴァルナ(別称神石)用もあるので結果的にはあんまりなのかな。

 

武器スキルの大まかな比較をすると

 

・ヴァル

 

・攻刃III ・必殺 ・技巧 ・守護 ・渾身 ・三手 ・先制 ・神威 ・克己

 

 

 

・攻刃II ・守護 ・必殺 ・神威III ・克己 

 

と種類だけでも4つほど違います。

 

別に武器スキルが多いから絶対に強い、というわけではないんですがヴァルナに使う武器は二つスキルが入っていることが多いです。

 

・武器の性能比較

 

例えば最近話題になってる必殺武器で比べてみましょう。

 

・鰻武器(テュロスビネット)

f:id:tokitol:20190414231655j:plain

 

・ヴァルナ武器(ブルースフィア)

f:id:tokitol:20190414231617j:plain

 

必殺のスキルこそ同じですが、攻刃に大きな違いがありますね。これはあくまで一例なんですが、こんな具合で割と上位互換だったりスペックだったりと差が存在します。

 

ただまあブルースフィアはグランデ武器なので作りづらいという欠点もあるんですが...フィンブルの存在も大きいんでしょうね。

 

f:id:tokitol:20190414233257j:plain

 

フィンブルは渾身+守護を持つ武器で、フェンリル討滅戦でドロップできます。この渾身がキモです。渾身は背水と同様攻刃との計算は和ではなく積であるため、火力の底上げになります。

 

これが鰻にはないんですよねー。鰻は攻刃オンリーなんでバフで誤魔化す手間もあるのでこれも一因かと。

 

・鰻編成について

 

ちょい短期戦よりの編成はこんな感じです。想定は鰻+属性。

 

f:id:tokitol:20190414222851j:plain

 

メインは最終カトルを取るまでは四天刃で。リヴァ短剣は4本でいいかと。一時期5本にしてたんですがシグルスの弓が強化されたので採用。グラニからドロップする武器で、8ターン以内ならリヴァ短剣よりダメはでます。

 

これを基盤にしてリヴァ短剣からテュロスビネット3本分に入れ替えていくのがベターかと。

 

・ヴァルナ編成について

 

f:id:tokitol:20190415000912j:plain

 

...なんか出してて悲しくなってきました。ブルースフィアもミュルグレスもおりゃん...

近いうちに当てたいなあ。

 

剣豪による奥義パをやるならとりあえずブルースフィア3本にテュロスビネット3本が望ましいです。

 

あとがき

 

今回は水編成について取り上げました。多分鰻編成しか参考にならなかったと思います。未熟で申し訳ない。

 

要約するとヴァルナはやばいけど鰻も捨てたもんじゃないということです。鰻4凸に悩んでる方もしていいと思いますよ。ヴァルナに移行するのに結構時間もかかりますし。

 

私はガチャ運がいいんだか悪いんだかよくわかりませんが金剛使ってエウロペなりカツオなり作って水石だけ豊富になりましたが鰻も結構使います。後悔も特にありません。

 

水って底なし。