【グラブル】お勧め水編成 ダンテ琴を活かしたい

水編成更新版

こんにちは

だいぶ時間がたってもう古いとは思いますがやっとできたので編成紹介と感想です。

今回使うのはダンテ琴エリュシオン(以下オメガ短剣パ)と2000万編成です。

オメガ短剣パ

編成は以下です

f:id:tokitol:20190622022739p:plain

f:id:tokitol:20190622022645p:plain

終末武器はアビ上限でオメガ短剣は奥義上限です。

ダンテ琴自体、撃滅戦の時は流行るんじゃね?と言われたものの、正直ベルセでよくねと思ってました。奥義効果による1.3倍のストレングスも最終ウーノいるしそんな変わらんやろとも。何なら連撃も最終カトルで補えるからエリュの連撃バフも過剰じゃんと。

 

正直侮ってました、ダンテ琴強いです。

 

・強いとこまとめ

1.連撃バフがほとんど切れません。昔のベルセ編成だとどうしても奥義が回らないのでアルタイル3アビ切って誤魔化してたのですが、それでも怪しい所がちらほら。というかそもそもカトルバフは連撃率70%なので安定性に欠けます。ベルセは火、風、光とかで割と使うのでDA、TAのリミアビ振りにくいのも助長してますね。

エリュは現状闇と水がメインで使われるのでリミアビに余裕があってしっかりとした特化型が作れます。

 

2.オメガが割と自然に入ってくれます。エリュの得意武器は短剣と琴。ランスロットは短剣と剣、カトルは短剣。リリィは杖得意ですがデバッファーとしても防御役としても奥義アタッカーとしても優秀なので採用。今の剣豪編成よか編成難易度は軽めだし、1.によってオメガの第一スキルを渾身にできます。

 

3.累積型デバフが多めです。ダンテ琴の第2スキル、ランスロット1アビと回避効果、リリィ2アビと高難易度でも対応しやすいです。多少外れても誤魔化しがきくのはありがたい。

 

4.楽しいです。終末武器をアビ上限にしてよかったと思いましたね。少し前のブレグラにてアビ上限武器が追加されましたが、正直鰻編成では火力不足になるんですよね。しかも上限は3本必要なので思い切ってみることにしました。この編成はダメアビが14個中6つでダメの元が高めなのでアビを打つのが楽しいです。既存の編成から心機一転したのも相まって新鮮さもあります。昔はウーノ、カトル、アルタイルの一点張りで飽きてましたからね…

 

まとめとしては1=4>2>3な感じです。

 

・2000万編成

編成は以下です

f:id:tokitol:20190622022807p:plain

f:id:tokitol:20190622022832p:plain

今はこんな感じです。ビネットの理想は5本だそうな。炉なし、団バフなしで2ポチ(ミゼラブルミストとリリィ2アビ)1召喚(鰹)でなんとかって感じです。1ポチで済ませるにはバフ考慮しても4本なんじゃないかな。今回シルヴァを採用してないのは単純にルリアとダメージがさほど変わらないこと、仮にデバフ(ミゼラブルミスト)が外れた時でもルリアで補ってもらうためです。肉集めの時は終末武器がチェンバ上限に変わると思います。

 

・余談

2000万編成用にヴァッサーシュパイアー作りました

f:id:tokitol:20190622022856p:plain

どうやら3本ぐらいじゃ扱いきれない代物くさいですね。通常運用は試してないですがどうなんでしょ。