【グラブル】風マグナ編成の実態と感想

はじめまして。

 

この記事ではグラブル始めたけど、どんな編成を組んだらいいのかわからない!

 

という方に向けての内容となります。

 

書き込みをするのは初めてなので、拙い所もあると思いますがご了承ください。

 

前置きはこのぐらいにして今回取り上げるのはタイトル通り風マグナです。現状ではグリム琴とティア銃による渾身背水編成が猛威を振るっていますがそもそもそこまでいかない人はどうすればいいのか。

 

ランク180とまだ未熟ですが少し語っていきたいと思います。

 

あなたの武器編成構築の一助になれば幸いです。

 

 

ティア銃6本編成はどうなの?

 

理想編成を知るために多くの方が利用されるのは大型の情報サイトだと思います。今回はそこに掲載されているティア銃6本編成についてです。

 

一度扱ったことがあるのですが正直使いづらさを実感するのではないかと思います。というのもなぜティア銃が強いとされるかは攻刃+背水という二つの攻撃スキルを持つからです。

 

背水は名前の通りHPが少なければ少ないほど攻撃力が増加します。加えて攻刃との計算は和ではなく積の関係にあるため、低HPの時に真価を発揮します。

 

じゃあたくさんあったほうがいいんじゃないの?と思う方もいるとは思いますが、一個人の意見としてはティア銃は3本でいいと思います。理由としては

イベントが回りづらい

これに尽きると思います。ただ水着ゾーイを持ってるなら話は変わってくるのかもしれませんが、ティア銃3本にティア拳2~3本がベターかなと。

 

それ以外は基本同じで大丈夫です。

 

ティア銃は弱いの?

 

ティア銃が弱いのかと言われると答えはNOです。風マグナにおいてはほぼ抜けることのない強武器です。

 

じゃあ何が問題なのかというと攻刃が中だということです。4凸SL15で話すと攻刃中と大との差は3.5%になります。SL10でも3%の差があります。

なので元の基礎となる攻撃力が6本だとどうしても低くなります。これに加えてHPが減らない、減りづらいようなバトル(イベントEXやウォフマナフEXなど)だと背水の効果が乗らないうちに倒してしまう、ということが発生します。というか発生しました。

 

周回するけど、アビぽちが多くて面倒でしたくないということにもなりかねません。

 

私は途中からティア拳を作って火力の補強をしましたが、その分の風エレがかさんで枯渇しかけました。

 

なのでティア銃は4凸3本でいいです。

 

ゼノ武器は取らなくていいの?

 

これも答えはNOです。たしかに長い目を見れば抜けてくるようになるんですが、あくまでグリム琴完成クラスが要らなかったことを受けて言ってるだけです。

 

とりあえずヴィントホーゼがないならサジ槍1サジ拳1を目指すのが無難だと思います。

 

あとがき

 

長々と書いてしまいましたがどうでしたでしょうか?経験則的な話になってしまい申し訳ないです。

某ゲームサイトの理想編成が未だに変わらないので一石を投じさせて頂きました。

参考になれば幸いです。